白黒さんの真実 〜おヒゲについて

前に白黒さんの秘密を暴いてしまった(?)管理人のおですが、今回は更に一歩進めました。
白黒さんのおヒゲはどうなっているのか気になりませんか?私はとっても気になりました。


おヒゲの真実とは・・・

検証してみます。

その前に、おヒゲについての個人的見解

ところで、雫はおヒゲを切っていません。
雫と暮らし始めたばかりの頃、狆の展覧会を見学したことがあるのですが、そこで皆さんから先生と呼ばれる狆一筋ウン十年という方から、「人間の女性はお化粧するでしょ?狆も同じ。お化粧してあげましょう(ヒゲは切ってあげましょう)。」とアドバイスを頂いたのですが、なんとなくそのまま切らずにいます。

理由は2つ。
1管理人が雫のヒゲが好きだから。私は雫のヒゲがファッサ〜としているのが好みなんです。
2ライアンが、ヒゲは触覚のようなものだと思っているから。ニャンコさんのヒゲは平衡感覚等のためにも切ってはいけないと聞いたことがありますが、雫の平衡感覚がなくなったら困ると心配しています。

先生、せっかくアドバイスして頂いたのに逆らってごめんなさい。

私は、展覧会に出場するような美狆さん達のように、おヒゲのないつるんとした雫も一度くらいは見てみたい気もしますが、ライアンが頑なに拒否しているので尊重することにしています。私もどうしてもというわけではありませんし。

先生はおヒゲは切った方がいいとおっしゃっていましたが、あくまでも私の主観では、雫はおヒゲがファッサ〜としている方が似合うなと思っていて、でも一方でおヒゲのないつるんとした美狆ちゃんでまさしく美しいとしか言いようがないコもいるので、おヒゲをどうするかはそのコによるのではないかと思います。そもそも雫は展覧会に出場するようなタイプではありませんし、ここは好みを優先させてしまいましょう。

検証

さてさて。
実際おヒゲがどうなっているのか見てみましょう。

先ほどからひげヒゲと連呼していますが、口元と目元に明らかに他の毛と違う剛毛がありますよね。これをヒゲと呼んでいるのですが、目元は眉毛って言った方がいいのかしら?


白いヒゲと黒いヒゲ

白いヒゲは周囲の毛も白いです。ピンクの地肌のところから生えています。一方、黒いヒゲは周囲の毛も黒く、青みがかった地肌のところから生えています。



 

へーーー。おもしろーい!!

 

つまり、地肌の色によって、生えるヒゲの色も違うってこと?!
今まで、口元は白いおヒゲが生えていて、目元は黒いヒゲ?眉毛?が生えているとなんとなく捉えていました。たまに口元にも黒いヒゲがあるなぁくらいに。
今回、私的には新発見です。地肌の色によっておヒゲも毛の色が違う!
あれ?もしかしてこれも、おヒゲをカットしている方にとっては、何を今更当たり前のことを…ってことでしょうか?

 

真実でも何でもない?
でも、ヒゲも周囲の毛と同じ色って真実でしょ?地肌の色が違えばヒゲの色も違う。

 

今日もお付き合い頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。読んだよ!の合図にどちらかポチっと押して頂けると励みになります。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください