白黒さんの秘密


わたちの秘密はね・・・

雫の毛は白黒です。
狆は白×黒の毛色のコがほとんどで、茶狆と呼ばれる白×茶色の毛色を持つコもいますが茶狆ちゃんはかなり珍しい。珍しいからこそ茶狆とあえて呼称がついているのでしょう。黒狆とは言わないですからね。

さて、雫は白黒でも、白が多めのタイプです。お顔のぶち以外では背中の真ん中くらいと尻尾の付け根の2箇所に黒い斑がありますが、他は白。雫とは逆に黒がちのコもいます。

小さい頃、くるりと丸まって寝ていると、どっちが頭でどっちがお尻なのかわかりませんでした。


さあ、どっちが頭?お尻?

この写真では簡単ですね。
尻尾がチョロリと出ています。右のふたつの黒い部分が両耳の位置です。体の斑が良く写っていると、どっちがどっちなのかパッと見では難しいかったのです。というのも、体の斑と頭の斑、大きさも間隔も同じくらいでしたから。

 

ところで、白と黒の毛の下がどうなっているのか気になりませんか?私はとっても気になりました。ある時、雫さんの協力を得て毛をかき分けて見てみたら・・・

黒い毛の地肌は黒っぽい。

写真では色が飛んでしまっていますが、黒っぽく青みがかった地肌。

一方、白の毛の地肌は薄ピンク。

 

ヘーーー。おもしろい!!!

 

早速ライアンに報告するも、大した反応がなく、つれないツマラナイ。別にそこに興味はないらしい。
私はすごく感心したのですが、白黒狆ちゃんをサマーカットにされてる方だったら、これまた、へ?普通でしょ?って反応なのかもしれないですね。この発見をした時の私は、この感動を誰かと共有したかったです。

 

秘密でも何でもない?
でも隠れているから、秘密でしょ?

 

今日もお付き合い頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。読んだよ!の合図にどちらかポチっと押して頂けると励みになります。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


2 件のコメント

  • 随分前ですが、ムツゴロウ王国の番組がありましたよね。
    あの番組の中で、中国だったか、黄色に黒い縞の模様の虎みたいな犬がいる、というので、ムツゴロウさんが見に行ったのです。ムツゴロウさん、その虎みたいな犬を抱っこして、ちょっと調べたらすぐ「これは毛を染めているだけ」と見抜いていました。その理由は「地肌の色が毛の色と全然違うから」でした。
    当時、私はまだ子供でしたが、その頃家に飼っていた数匹の猫を全部捕まえて地肌を見てみましたら、確かに地肌の色と毛の色は関連していましたので、「さすがムツゴロウさん」と家族皆で感心したのを覚えています。
    動物って面白いですね(^^)

    • ムツゴロウさん、懐かしいです〜。そのような内容の回があったとは存じあげませんでした。
      毛色によって地肌の色が違うこと、この感動の発見を共感して頂きありがとうございます!
      また気付いたことがあるのですが、ケガや注射のあとには、毛の色が変わることもあるみたいです。雫の白い毛の中から黒い毛が混じって生えてきていて、おもしろいなぁと思いました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください