世界遺産・シンガポール植物園をお散歩

ご近所のカフェで腹ごしらえ(→記事)して、向かった先はシンガポール植物園。

img_9405
メインゲート

建国50周年の2015年に世界遺産に登録されました。
手元にあるガイドブックによると、広さは52haとか63haだとか記載がまちまちなのですが、まぁ、とにかく広いの一言に尽きます。
そして、年中無休な上に、なんと入場無料で(一部施設は有料)ワンコもOK。素敵すぎます。

メインゲートからカフェの脇を抜けて、いざ園内へ。

img_9406

濃い緑の中を歩きます。

img_9407

園内の通路は舗装されていて、歩きやすくなっています。

img_9408

通路の脇は、緑が広がります。

img_9409

ところどころベンチが置いてあって、助かるのです。

img_9410

脇道もキレイです。

img_9411

みんなが写真を撮っていたので、雫もまねっこして撮ってみました。

img_9425
どうかちら?

これまた人だかりが出来ていたので、見てみたらこんな方がいらっしゃいました。ひゃー。

img_9413

めちゃくちゃ大きいトカゲ?です。体長1m以上ありそう。土を掘っていました。
管理人はこういった種族の方々全般が大の苦手なので、ライアンに写真を撮ってもらいました。正式名称を調べるために検索するのも嫌なので、ここは大きいトカゲってことでご承知おき下さい。

この日は見掛けませんでしたが、リスも結構います。リスは街中でもよく見掛けますが、雫が噛まれたら大変なのでちょっとドキドキしちゃいます。心配性な管理人。

楽しいね。

img_9414

緑の匂いがするね

と思ったのも束の間、雫の足が止まってしまい、全然歩かなくなってしまいました。
日陰は調子よく歩いていたのですが、その先ちょっと日向が続くのです。そこだけ過ぎればまた日陰になるのですが、今来た道を戻りたい雫さん。逆走します。

実はこの日、午前中は曇っていて過ごしやすかったので植物園に行くことにしたのですが、どんどん晴れて来て思った以上に暑くなってしまいました。
仕方ないので、ライアンが抱っこして戻ることにしました。

途中、カメラの性能を試すためにパチリ。
シャッタースピードを変えてみたりしてw

img_9416
img_9417
上と下とで水の写り方が変わるんです。

暑さに体力を奪われてしまい、園内で唯一ワンコも入れるカフェで休憩することに。
この日は柴犬さんとトイプードルさんが多く、ここでも目が大きいねって言われました。

img_9418
こんにちワン

img_9419
休憩大好き、雫さん

休憩してもやっぱり暑いものは暑い。帰り道、雫はバッグの中です。ご機嫌にお座りしています。

img_9420
楽チン〜

滝の裏側を通ってみたり

img_9421
涼しい〜

日陰を選んで撮影したりして

img_9424
img_9423
img_9422

雫はほとんど歩いていないのだけど、外の空気は満喫したようで満足気な様子でした。
もっと写真を撮りたいスポットがあったのですが、それはまた次の機会に。

 

※メモ:
園内はとにかく広いですが、カフェやレストランはほとんどなく、ワンコ連れで入れるところは1軒のみ。木々が生い茂っているので日陰が多く日中でも散歩が出来る貴重なスポットですが、日向はやはり暑いので対策が必要です。アウトドア派なら日陰でピクニックもいいかもしれません。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。読んだよ!の合図にどちらかポチっと押して頂けると励みになります。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください