カラーカテゴリー増設!

このブログを前々からご覧頂いているありがたいみなさまは既にご存知かもしれませんが、管理人のおは昨年から色の勉強を開始しております。
色に関する何か資格試験を受けるということではなく(必要があれば今後あるかもしれませんが)、時間をかけてじっくりと色を紐解き、実際に色を使いこなせるようになることが目的です。
色は学べば学ぶほど奥が深く、一般的にはファッションやインテリアで使う知識と思っている方がほとんどかもしれませんが、色は至る所にあふれていますので、その守備範囲は生活のすべてと言っても過言ではありません。

 

無彩色の、白と黒の毛色を持つ狆と一緒に過ごしているのに何なんですが、私は色の世界にどっっっぷりとはまってしまい、色に対するこだわりがどんどん強くなってきました。(ブログ内での発言でもお分かりのように。汗)

こちらのブログは雫とともに過ごす日常を綴るつもりで始めたもので、雫に関するつぶやきをメインにしたツイッターから派生しましたので、ほとんどのみなさまが、雫の姿を求めてのぞきに来て下さっているということは重々承知しているのですが、私の中では生活に色がぐんぐんと入り込んで来ておりまして、色のことを抜きにしては日常が語れなくなりつつあります。(←大げさ?)

 

そもそも狆は、着物の柄が映えるように改良されたと言われていますので、どんな色も引き立てる「おいぬさま」です。

ちょっと、その証拠を見ていただきましょう。


これだけの色が入っている絨毯にもかかわらず、絨毯の色柄も雫の毛色もお互いが引き立て合っています。

 

これが、例えば、もうちょっと色が薄いラグの上に雫が乗るとどうなるか。

やっぱり、白黒の毛色がコントラストを作り、特に黒のアクセントが効いてきます。

 

これが、どんな色も引き立てる白黒狆が大奥で愛された所以なのでしょう。

ということで、無彩色の白黒狆の飼い主である私ですが、そもそもの狆の成り立ちからして、色を語ってもいいのではないか?!と思い至った訳なのです。

 

また、最近、私のブログの師匠である友人とブランチをした時に、あまりにも暑苦しく色のことを語る私に優しく、色の話がおもしろかったからまた聞かせてと言ってくれました。(ありがとう!)
それから、ミニマリストに憧れつつも断捨離が思うように進まず、ましてや靴の買い物をし過ぎた自分への自戒の意味を込めて、自分の前世はムカデだったのではないかとツイートしたところ、色の勉強中である私の靴コレクションを見てみたいとメッセージを頂きました。(本気にしますよ!)

 

どんなカタチにするか決めていませんでしたが、いつかは色に関するブログを別に立ち上げることを考えていたところでしたので、何気なくかけて頂いたおふたりの言葉でしたが、それをありがたく受け止めて、色に関するカテゴリーを増やすことに致しました。

 

まだまだ勉強中の身。成長途中の私ですから、こう見えて実は躊躇し、大変な勇気が伴ったのでありますが、思い立ったが吉日とばかりに、エイ!と始めることに致しました。

雫ブログなのに、なぜ色のこと?
と、疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんので、先にご挨拶させて頂きました。
暑苦しい私をどうかこれまで同様あたたかく見守っていただければ大変うれしく思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

今日もお付き合い頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。読んだよ!の合図にどちらかポチっと押して頂けると励みになります。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください